おばあちゃんのしめ縄

会社の神棚です。

出社時と退社時にあいさつをします。

そのたびに思っていました。

今年のしめ縄は立派だな~と!

 

実は、買いに行った時には売り切れていて・・・。

地元の農家のおばあちゃんに頼んで特別に編んでもらいました。

そして出来上がってきたのがこのしめ縄です。

写真では分かりづらいかもしれませんが、

このしめ縄を飾ったら、森に囲まれた本当の神社のように見えたんです。

こんなことは初めてでとても不思議な感じです。

すごーく守られている気がするんですよね~

きっとおばあちゃんが心を込めて編んでくれたからだと思います(^_^)

 

神様と、おばあちゃんに見守られながら、みんなが、無事1日を過ごせるよう日々お祈りしております(^_^)

Continue Reading

安積国造神社 ご祈祷

新年明けましておめでとうございます。

早いもので、成人式も終わって本格的に新年の仕事始めという今日この頃。

皆さん、どんなお正月をお過ごしでしたか?

 

弊社では毎年仕事始めの日に、安積国造神社にご祈祷に参ります。

今年は、仕事始めの日が1月5日ということで、神社では、金幣祭が行われていました。

 

神社の氏子の方が、本殿にて祈祷を受ける日なんです。

 

弊社も安積国造神社の氏子ですので、金幣祭の間中、本殿の中におりました。

写真にある鏡餅は、毎年28日に神社の氏子が神社本殿に奉納するために、朝から餅を付いて作り、大鏡餅奉納式に納めているものです。

 

年の初めはもちろんですが、何かにつけてけじめの時には神社をお参りします。

みなさんのお住まいの近くにもありますよね。

弊社ではここ安積国造神社です。

ちなみに私は、この神社がやっている安積幼稚園の出身です!

 

本年もみな様にとって良い年でありますように!!!

そして、今年もよろしくお願いいたします。

Continue Reading

・・・マニアックな温泉・・・

それは、磐梯熱海温泉にある「湯元元湯」です。

温泉好きのための「こおりやま日帰り温泉」という本もありますが、

 

もちろん、このような本になんぞ載っていません。

 

また、温泉の入り口までの景観が渋いこと。知る人ぞ知るです。

 

磐梯熱海駅から徒歩2分です。

5~6台停めれる砂利の駐車場もありますから車OK。

 

入口です。

 

ここは、源泉の違う温泉の浴槽が2つあります。

メインのぬる湯の方は、脱衣所に貼ってあった温泉の効能表には29℃とありました。

このぬるいというか、少し寒くなるような温泉に地元の人は30~40分浸かっていました。

 

自分はせいぜい10分。源泉の違う温泉の浴槽が奥に1つ。

こちらは44℃くらいまで沸かしてあります。

そそくさと移動・・・。

 

そして、入浴料ですが、16時以降は200円です。安い!

 

ただ、シャワーや洗い場の設備は一人分しかありませんので(シャワー源泉は29℃の方)、奥の浴槽で桶でお湯をすくいながら、髪や体を洗います(まぁ昔はこうやってお風呂に入っていました)。

 

これが浴場の入り口です。

 

そして、脱衣所の入り口。

 

なかなかマニアックな温泉。ぜひ、寒い季節のうちに一度どうですか?

年末年始、温泉にでも浸かってゆっくり過ごせば、来年は多分福がきますよ☆

 

本年も一年間ありがとうございました。

それでは、良いお年をお迎えください。

Continue Reading

<梅沢富美男劇団 福島公演>

11月20日、福島市の文化センターで梅沢富美男劇団の公演がありました。

約3,000名が来場したこの公演は福島県美容師会主催でして、弊社は協賛企業ということで、ロビーに商品展示をさせていただきました。

今回は、マイナスイオンの生成器、「滝風イオンメディック」も展示いたしました。

この商品、実は7月から販売を始めた商品でして、今回、梅沢さんの楽屋でもお使いいただこうと持参させていただきました。

何のアポイントもなしに、主催者側の方に連れて行ってもらったのですが、気さくに対応していただき商品の説明も熱心に聞いてくださいました。

昼の部・夜の部と長丁場なので、その間の疲労回復と、この生成器、化粧のノリが良くなるので、舞台化粧の際にもお使いいただきました!

 

また、ロビーでは梅沢富美男グッズが販売されていました。

中でも人気だったのが↓↓↓こちらの梅沢富美男のきなこ豆!!

うちの社員も並んで買っていましたが、昼の部の休憩時間でほぼ完売状態でした。

箱の脇に、

「おれより人気ものになるなよ。」梅沢富美男

とコメントが書いてあるほど(笑)

公演を見に行かれた際は早めにお買い求めください!

 

そういえば、梅沢さん、ライザップ中ということで、かなりウェートダウンされスマートになっていました。

益々のご活躍をお祈りしております!

Continue Reading

<芦ノ牧温泉カレー>

今日は、この前初めて食べに行った、こだわりのカレーを紹介したいと思います。

場所は、会津芦ノ牧温泉にあるレストラン「DECCORA(でっこら)」さんです。

このレストランは、芦ノ牧温泉の「大川荘」の社長がプロデュースしたレストランです。

ちなみに「でっこら」とは、会津の方言で、「いっぱい」とか「たくさん」という意味だそうです。

郡山では使わない方言で、同じ福島でも会津と郡山ではけっこう違いますね。

 

さて、こちらが約2年の歳月をかけて完成したこだわりのカレーです。

 

 

水は一切使わず、玉ねぎとトマト、20種類以上のスパイスを使っているそうです。

渡邉社長曰く、「これは男のカレー」だそうです。

「男の活力はこのカレーから・・・。」とは特に言っていませんでしたが・・・。

 

では、さっそく一口パクっと!

おーーーっ、パンチのある酸味です!

んーーーっ、後からジワジワっと辛みがきましたー!

毛穴から一気に汗が噴き出してきました。

 

正直、今まで食べたことのない種類のカレーでしたが、この酸味が何とも言えず、くせになりそうです(^_^)v

 

会津の素材を十分に生かしたこのカレーは、つなぎで使う小麦粉が使われていないので、グルテンアレルギーの方にもお勧めです。

「食べれば食べるほど健康になるカレー」だそうですよ。ぜひ一度食べてみてください。

 

その他にも、会津名物のソースかつ丼や厚切り生姜焼き定食など、リーズナブルなお値段で、味、ボリュームとも満足のメニューがありました。

特に、厚切り生姜焼き定食は、肉の味に豚肉本来の甘さが感じられる本格的生姜焼きでした!

 

芦ノ牧温泉に行った際は、ぜひDECCORAでランチをどうぞ。

 

 

Continue Reading

<紅葉と温泉>

秋といえば紅葉。

11月に入ってここ福島の山々もすっかり色づいてきました。

こんな季節は紅葉を見ながら温泉につかりた~い。

そんなわけで、この季節お勧めの場所と温泉を紹介したいと思います。

 

福島にはたくさんの紅葉スポットがありますが、今日は、かやぶき屋根の民家が立ち並ぶ集落が有名な大内宿にも近い下郷の湯野上温泉駅を紹介したいと思います。

湯野上温泉駅は、会津若松から会津鉄道で約40分。色づいた山々を見ながらのんびりと列車に揺られると、かやぶき屋根の駅舎が登場です。

駅舎の中はレトロ感満載です。

駅舎の横には足湯もあります。

足湯につかりながら、駅舎周辺の紅葉も大変きれいです。まさにベストシーズン。

この周辺は、大内宿をはじめ、100万年以上という長い年月の浸食と風化によって大川の断崖が削られてできた神秘的な岩肌が鑑賞できるスポット「塔のへつり」などもあります。

「へつり」とは、岩や崖の側面をたどって歩くことを方言で「へつる、へつって歩く」と言ったことからついた名前だと言われています。ここは一見の価値ありです。

 

そして、観光が終わった後は温泉です。

 

湯野上温泉には、有名な温泉宿がいくつかありますが、その中でもお勧めは、阿賀川の左岸にある(ほとんどの宿は右岸にあります)藤龍館さんです。

もともとは明治23年創業と言いますから、120年の老舗旅館です。

今は近代的な全室離れ家風の純和風旅館となっています。

藤龍館さんのお勧めポイントは、細かいところまで気を配ったサービスとこだわりです。その一つが大浴場に置いてあるシャンプー。

温泉旅館はさまざまありますが、大浴場においてあるシャンプーって意外と同じものを使っています(取引業者が共通)。

しかし、藤龍館さんはこだわりの老舗旅館。浴場でお使いいただくシャンプーにもこだわっており、弊社のリラモイストシャンプーREをお使いです。

そして、売店では結をはじめ、大浴場で使っているリラモイストも販売いただいています。

結のヘアオイルとヘアエッセンスは、ご希望のお客様には貸し出しもしています。

細かいところまで気を配ったサービスが、コアなリピーターを作っている旅館さんです。

そして、藤龍館の若女将、一見の価値ありの美人女将です。ぜひ宿泊して世間話に花を咲かせてみて下さい。

福島への紅葉見物、湯野上温泉がお勧めですよ。

 

#紅葉 #湯野上温泉 #温泉でのんびり #福島県 #会津 #ほっこり #リラックス #至福

 

 

Continue Reading

「太陽と黒猫」

わたしのデスク横には大きな出窓があります。

天気がいい日は、ぽかぽか日光が差し込んで

それはもう花畑気分(*´ω`*)♡

※もちろん仕事もしてますよ(笑)

 

そんなわたしの足元には

黒猫にゃんこ♡

 

ブラインドから差し込む太陽を探してうろうろ。

ごろん(-_-)zzz。

 

太陽の移動に合わせて移動して・・・

ごろん(-_-)zzz。

 

あー気持ちよさそう(*´ω`*)♪

 

仕事に追われバタバタしている時に

リラックスできる一瞬をくれる

黒猫にゃんこなのでした。

 

将来猫に生まれ変わったら

こんな猫になりたいな(笑)

Continue Reading

「いいな~」

会社に猫がおりまして、よく「いいな~」と言われます。

アロマ(女の子13歳)とフー太(男の子11歳)です。

この子達は毎朝リュックに入って出勤してきます。

なぜ毎日通っているのか・・・

 

今から約12年前、会社近くのマンションに猫が捨てられていました。

当時は猫好きの管理人さんが週3回ご飯をあげていました。

管理人さんによれば、毎日来られないし、家にはすでに保護した猫が8匹いるからもう飼えないんだよ~ (T_T)

 

さらに近所のおじさんが、こんなところで餌付けするなー<`~´>

と言って、寝床にしていた段ボールを撤去したとのこと。

目撃していた近所の子供たちがまた設置しましたが(笑)

 

そのことを聞きつけた社長がふらっと外へ!

数分後、戻ってきた社長の腕には段ボールが!???

 

なんと、箱ごとその猫ちゃんを連れてきたではないですか!

 

(私)えっ? 社長の家で飼うんですか?

(社長)いや、うちは猫アレルギーの子共がいるから会社で飼うよ!

(私)えっ、いいんですか?

(社長)だって保健所に電話でもされたらかわいそうだろー。

寒くもなってきたしな~(11月)

 

というわけで会社で飼うことになったのがアロマです。

 

ところがその夜、

セキュリティー会社から防犯システムが作動しました!

と緊急連絡が入りました。

パトカーも出動!

 

ド、ドロボーですか?

 

いや社内を捜索したところ不審者はいませんでした。

しかし猫ちゃんがおりまして・・・

こちらで飼われてる猫ちゃんですか?

 

えっ、あーそうですが・・・

 

防犯システムは、小動物にも反応しますのでそのせいかと思われます。

今後気を付けてください<(`^´)>

どーもすみません・・・

 

さてどうする、困ったぞー。

セキュリティーを切るわけにはいかないしなー・・・

 

(社長)そうだ、君、猫好きだったよな!

                じゃーこの子飼いなさい!

 

(私)えー、うちのアパート猫飼えないですけどー。

 

(社長)大丈夫、そこの大家同級生だから! (^^)

 

とは言え、他の住居者の手前、堂々と飼えるわけもなく・・・。

日中は会社で飼うことにして、夜は私が連れて帰り、朝私と一緒に出勤するスタイルになったわけです。

 

アロマは拾ってもらった恩を今も忘れることなく、毎朝出社すると、一番に社長の足元に行き、元気な声で「ニャーー」っとあいさつをしています(笑)

 

もう1匹の猫、フー太の話はまた今度書きたいと思います♪

Continue Reading

~ネット通販の時代にあって~

最近は、スマートフォンの普及により、いつでも好きな時にネットからさまざまな情報が取れる時代になりました。

 

それに伴って、ネットを利用して商品を購入される方もかなり増えてきました。

もう年齢や性別に関係なく、多くの方がネットで商品を買っています。

サロン様においてもその影響なのか、昔ほど店販に積極的なサロン様は少なくなったようにも見受けられます。

 

そんな時代にあって、お客様が商品を購入される動機として大きいのが、ユーザーズボイス、「愛用者の声」です。

 

弊社でも、“お客様の声 見える化プロジェクト”と題しPOPやタグを通して、少しでも多くの方に、その商品を使った声を届けたい!と思っています。

シャンプーの相談をされた時に、実際使っていただいているお客様の声を参考にしてもらい、店販に少しでも繋がればと思っています。

アナログですが愛用者の声を届けるべく「タグ」を日々手作りしております。

また、これはあるサロン様の店内写真です。

セット面横の壁に、オリジナルの手書きのボードが掛けられていました。

施術を通してお客様の目に止まりますから、サロン様のシャンプーに対してのこだわりや思いが伝わりますよね。

シャンプーのことを話すきっかけにもなると思い写真を撮らせていただきました。

Continue Reading

つなぎたくなる手♡

あの暑さはどこへ…(?_?)

9月に入り急に秋が近づいてきましたね~

さて。

私はそろそろ乾燥対策の準備を始めようかな~(*’ω’*)

ということで、お気に入りのハンドクリームを買いました(^◇^)ウフフ

 

私は、ものすごーーーく乾燥肌…。

ただハンドクリームを塗っても乾燥しすぎて、なかなか肌に浸透してくれないのです”(-“”-)”

同じ悩みの方いませんか(+o+)?

 

特に乾燥が気になる時は、ハンドクリームを塗る前にALLallを手にシュッシュ!!

手全体に広げます。そしてハンドクリームをぬりぬり

 

ハンドクリームだけを塗るよりも肌が柔らかくなり肌へ浸透してくれます。

 

ALLallは酵素水で、顔・髪・体どこにでも使えるスグレモノ

ヘアー施術にお使いいただいているサロン様もいらっしゃいます(^◇^)

 

本品をそのまま持ち歩くのは大変なので、小さい容器に移し替えて

いつでも乾燥対策しています(^^♪

「つなぎたくなる手」になれるように日々のケアがんばります(*’ω’*)(笑)

Continue Reading