<紅葉と温泉>

秋といえば紅葉。

11月に入ってここ福島の山々もすっかり色づいてきました。

こんな季節は紅葉を見ながら温泉につかりた~い。

そんなわけで、この季節お勧めの場所と温泉を紹介したいと思います。

 

福島にはたくさんの紅葉スポットがありますが、今日は、かやぶき屋根の民家が立ち並ぶ集落が有名な大内宿にも近い下郷の湯野上温泉駅を紹介したいと思います。

湯野上温泉駅は、会津若松から会津鉄道で約40分。色づいた山々を見ながらのんびりと列車に揺られると、かやぶき屋根の駅舎が登場です。

駅舎の中はレトロ感満載です。

駅舎の横には足湯もあります。

足湯につかりながら、駅舎周辺の紅葉も大変きれいです。まさにベストシーズン。

この周辺は、大内宿をはじめ、100万年以上という長い年月の浸食と風化によって大川の断崖が削られてできた神秘的な岩肌が鑑賞できるスポット「塔のへつり」などもあります。

「へつり」とは、岩や崖の側面をたどって歩くことを方言で「へつる、へつって歩く」と言ったことからついた名前だと言われています。ここは一見の価値ありです。

 

そして、観光が終わった後は温泉です。

 

湯野上温泉には、有名な温泉宿がいくつかありますが、その中でもお勧めは、阿賀川の左岸にある(ほとんどの宿は右岸にあります)藤龍館さんです。

もともとは明治23年創業と言いますから、120年の老舗旅館です。

今は近代的な全室離れ家風の純和風旅館となっています。

藤龍館さんのお勧めポイントは、細かいところまで気を配ったサービスとこだわりです。その一つが大浴場に置いてあるシャンプー。

温泉旅館はさまざまありますが、大浴場においてあるシャンプーって意外と同じものを使っています(取引業者が共通)。

しかし、藤龍館さんはこだわりの老舗旅館。浴場でお使いいただくシャンプーにもこだわっており、弊社のリラモイストシャンプーREをお使いです。

そして、売店では結をはじめ、大浴場で使っているリラモイストも販売いただいています。

結のヘアオイルとヘアエッセンスは、ご希望のお客様には貸し出しもしています。

細かいところまで気を配ったサービスが、コアなリピーターを作っている旅館さんです。

そして、藤龍館の若女将、一見の価値ありの美人女将です。ぜひ宿泊して世間話に花を咲かせてみて下さい。

福島への紅葉見物、湯野上温泉がお勧めですよ。

 

#紅葉 #湯野上温泉 #温泉でのんびり #福島県 #会津 #ほっこり #リラックス #至福

 

 

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です