・・・マニアックな温泉・・・

それは、磐梯熱海温泉にある「湯元元湯」です。

温泉好きのための「こおりやま日帰り温泉」という本もありますが、

 

もちろん、このような本になんぞ載っていません。

 

また、温泉の入り口までの景観が渋いこと。知る人ぞ知るです。

 

磐梯熱海駅から徒歩2分です。

5~6台停めれる砂利の駐車場もありますから車OK。

 

入口です。

 

ここは、源泉の違う温泉の浴槽が2つあります。

メインのぬる湯の方は、脱衣所に貼ってあった温泉の効能表には29℃とありました。

このぬるいというか、少し寒くなるような温泉に地元の人は30~40分浸かっていました。

 

自分はせいぜい10分。源泉の違う温泉の浴槽が奥に1つ。

こちらは44℃くらいまで沸かしてあります。

そそくさと移動・・・。

 

そして、入浴料ですが、16時以降は200円です。安い!

 

ただ、シャワーや洗い場の設備は一人分しかありませんので(シャワー源泉は29℃の方)、奥の浴槽で桶でお湯をすくいながら、髪や体を洗います(まぁ昔はこうやってお風呂に入っていました)。

 

これが浴場の入り口です。

 

そして、脱衣所の入り口。

 

なかなかマニアックな温泉。ぜひ、寒い季節のうちに一度どうですか?

年末年始、温泉にでも浸かってゆっくり過ごせば、来年は多分福がきますよ☆

 

本年も一年間ありがとうございました。

それでは、良いお年をお迎えください。

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です